ルールとマナー
ルールとマナー
会員のみなさまが快適にご利用いただけるよう
ルールとマナーをお守りください。
お守りいただけない場合は会員資格を取り消す場合がございます。
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出発前は必ず点検を
ご出発前に、クルマの異常がないか必ずご自身で安全点検とキズ・凹みの確認をしてください。
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運転者は登録者のみ
運転者交代はできません。
但し、オリックス、三井のカーシェアーズ、
NISSAN e-シェアモビは一部条件付きで
運転者の交代が可能です。
詳細はよくあるご質問より確認ください。
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スタンドサインの移動
他のクルマが誤って駐車しないように、
ご出発の際にスタンドサインを
ステーション中央に置いてください。
また、ご利用終了の際は、クルマの前方に
お戻しください。
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車内は禁煙
全車、禁煙です。
煙の発生しない電子タバコ等の使用も禁止です。
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ペットの同乗は禁止
全車、ペット(動物)同乗禁止です。
ケージに入れての乗車も禁止しております。
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灯油の持込は禁止
全車、灯油の持ち込みは禁止しております。
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事故・キズ発生時は報告を
交通事故やクルマにキズをつけた場合は、
速やかにdカーシェア事故受付用ダイヤル
(0120-556-654)にご連絡ください。
また、故障などクルマのトラブルが発生した場合は、
dカーシェア事業者接続用ダイヤル(03-3514-8584)
にご連絡ください。
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時間内に返却を
予約時間内に必ずご返却ください。
返却された際は、返却完了通知が届いていることを
必ずご確認ください。
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給油について協力を
次にご利用される方のためにも、ガソリンが2分の1以下になっていたら給油のご協力をお願いします。
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返却は出発した
ステーション・駐車スペースに出発したステーション以外に
クルマを
返却する事はできません。
必ず出発したステーションの駐車枠内に
ご返却ください。
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ゴミは各自で持ち帰り・簡易清掃を
次にご利用される方のためにも、
必ずゴミを持ち帰り、
簡易清掃や消臭をお願いします。
入会契約の解除・利用停止について
他の会員さまのご利用機会を妨げる行為やご迷惑となる行為を行う会員さまに対し、
入会契約の解除および利用停止の基準を設けております。
項目 | 内容 |
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無断延長 | 繰り返し無断延長をした場合 |
無断延長した上に、次に予約している会員さまを待たせる等、他の会員さまに迷惑をかけた場合 | |
無謀運転 | 悪質な交通違反、危険運転、道路交通法で定める安全運転義務に違反した場合 |
予約キャンセル | 繰り返し予約のキャンセルをし、未利用の場合 |
事故 | 会員さまからの申告がなく、事業者の調査により事故が発覚した場合 |
複数回の事故を起こした場合 | |
全損や、車両大破等となる事故を起こした場合 | |
キズ・凹み | 会員さまからの申告がなく、当社の調査によりキズや凹みが発覚した場合 |
不適切な駐車 | 繰り返し、もとの駐車スペースに、正しく駐車していない場合 |
駐車違反 | 警察署への出頭など運転者責任における手続きを行わなかった場合 |
駐車券間違え | 繰り返し、誤って一般駐車券を抜き取って入庫(返却)した場合 |
車内喫煙 | タバコを吸っているところを発見、もしくはタバコを吸った事実を当社が把握した場合 |
ペット同乗 | ペットの同乗を発見、もしくは同乗している事実を当社が把握した場合 |
ゴミの放置 | ゴミの放置を事業者側が把握した場合 |
灯油の持込 | 灯油を持ち込んでいるところを発見、もしくは灯油を持ち込んだ事実を当社が把握した場合 |
転貸 | 非会員に対して、車両の転貸をした場合 |
車両の放置 | 無断で車両を放置した場合 |
料金の未払い | 支払期限までに入金されない場合 |
迷惑行為 | ゴミの放置や異臭を発生するものの持ち込みなどにより他の会員、登録運転者に迷惑を及ぼした場合 |
その他 | dカーシェア利用契約の申込内容が事実に反していることが判明した場合 |
当社から連絡が取れない場合 | |
当社または事業者が定める約款・利用規約に違反またはそのおそれがある場合 |